Powerd by - PHP工房 -
  • ◆グループホーム(定員18名) ◆小規模多機能型(定員25名)
  • 〒804-0011 福岡県北九州市戸畑区中原西3丁目8-12
  • グループホームTEL:093-873-7755/FAX:093-873-7766
  • 小規模多機能型TEL:093-873-7788/FAX:093-873-7757
  • nakabaru@sawayakaclub.jp
  • 戸畑祇園山笠で賑わう人情味あふれる戸畑に誕生しました。認知症対応型居宅介護、小規模多機能型居宅介護の2事業所をもつ施設です。ご入居者様、ご利用者様にほっとできる家庭的な雰囲気を持つ施設として職員一同精一杯笑顔のおもてなしをさせて頂きます。

    ホーム長 吉村 眞理子

  • ★利用の受入れ準備

    ・要支援1・2、要介護1~5

    ★日常生活のお世話

    ・家庭的な手料理で野菜をふんだんに使用。魚介類・海草・肉類と朝・昼・夕・3食毎日とおやつ(10時・15時)提供します。

    利用者の心身の状況や要望に応じて自立を基本とした日常生活のお世話を致します。

    ●食事介助・入浴介助・排泄介助・衣服の着脱・離床のお世話・外出の介助

    ★健康管理と療養上のお世話

    ・協力医療機関の医師と連携して利用者の健康管理や緊急時対応を致します。

    ★機能訓練

    ・日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止する為の訓練を行います。

    ★娯楽・レクリエーション行事

    ・誕生日会・行楽等・施設内外の行事を開催致します。

    ★相談援助サービス

    ・日常的な生活相談をご利用者様の立場に立ってお受け致します。

  • ◆グループホーム(定員18名) ◆小規模多機能型(定員25名)
  • 〒804-0011 福岡県北九州市戸畑区中原西3丁目8-12
  • グループホームTEL:093-873-7755/FAX:093-873-7766
  • 小規模多機能型TEL:093-873-7788/FAX:093-873-7757
  • nakabaru@sawayakaclub.jp
  • ◆池園医院
  • ◆かじわら歯科
  • ◆介護職◆看護職◆幹部候補 詳しくはコチラをご覧ください
  • ご入居者様とスタッフの笑顔あふれるブログです
施設外観
  • 施設外観
  • phot2
  • phot3
  • phot4
  • phot5
  • グループホーム入居者/萩原 アサヨ 様

    平成25年8月1日にここに来ました。1年間ここで安心して暮らしています。何も心配する事はないし、感謝しています。

    食事も家よりも上等でおいしいです。お風呂もええあんばいで気持ち良く入っています。私は、大正3年4月1日生まれで、ここの中原館で100歳になりました。もう、そんな歳になったんやねぇ。と思います。バスに乗って別府旅行に行ったことを覚えています。そりゃあ楽しかったですよ。又行きたいです。別府は何度言ってもいい所です。これから中原館で暮らしていくのに希望としては、何か一つか二つ仕事を持って、何時から何時までそのことをしたりすると目的があって楽しいですね。

  • グループホーム入居者/河野 百代 様

    私がここのグループホームに来たのは昨年の12月の終わりころでした。それまでは、1階のディサービスに来たり、時々泊まったりしていました。家に帰ったら犬と小鳥がいました。犬と小鳥に話しかけても話が出来なかったです。ここに来て楽しい事はおしゃべりが出来る事です。娘はよくしてくれるんですが、お風呂は怖かったです。

    ここでは広いお風呂に入れて、職員さんがついててくれるから安心です。クリスマスもお正月も楽しかったですよ。この前の8月の私の誕生日には、皆でお祝いしてくれて嬉しかったです。今の私の願いは、しっかり歩けるようになって、グループホームの皆さんと別府の温泉旅行に出かけるのが私の目標です。10月に行くと聞きました。楽しみにしています。

  • グループホーム入居者/﨔尾 喜美枝 様

    私は去年の七夕の日にここに来ました。皆さんいい人ばかりで良かったと思っています。食事もおいしいですよ。私、残した事がないでしょうが。お風呂も気持ちがいいよ。背中を擦ってもらったら本当に気持ちがいいよね。大きな所の誕生日会に行ったことがあります。食事もたくさんあって花束ももらって帰ったよ。嬉しかったぁ。毎日洗濯物を畳んだり、干したりと役にたっているかはわからないけどそれも楽しいです。

    皆とおしゃべりしたり、私はやかましい人やけ皆に迷惑かけてないか心配。…あはは。そうね。これからの希望を言えば、また、旅行に行きたい。かな…。

  • 吉村 眞理子(職種)グループホーム 管理者

    さわやか倶楽部に入社して1年半になります。昨年6月1日にグループホームがオープンして早や1年3か月が過ぎております。入居者様がお一人、又おひとりと家族が増えてきました。さわやかループホーム倶楽部入社の前は私は、さわやか倶楽部入社の前は別のグループホームで11年2か月勤めていました。

    グループホームは1ユニット9名と言う少人数で生活をし、入居者様がそれぞれ自分らしく生きていくと言う、当たり前の事がより実現できる場ではないかと思います。グループホームなかばるは、さわやか倶楽部ならではの、コロッケ倶楽部へカラオケへ行ったり、別府への温泉1泊旅行へ出かけたり、と楽しいイベントがいっぱいで入居者様に喜んでいただいています。一日一日を大切に、一緒に楽しく過ごしていきませんか。

  • 太田 貴幸(職種)グループホーム 管理者

    さわやか中原館のオープニングスタッフとして入社し、1年が過ぎました。この1年は小規模多機能居宅介護の仕事を経験させていただきました。現在は、グループホームの管理者として仕事に就かせていただいています。介護の経験は多少ありましたが、このような責任のあるポジションに最初は不安もありましたが、現場の仲間やさわやか倶楽部の多くの仲間、中原館の入居者様、ご家族様に支えられ、今日まで来ることができました。

    なかばる館は地域密着サービスです。立地は、住宅地の中にあり、隣は児童館です。そういう地域に根ざした環境を活かし、これまで以上に地域に密着した私設づくり、地域から必要とされる施設を目指します。

  • 田中 弘子(職種)事務・介護

    私は十数年介護職をしてきましたが、思い切って事務職に転職を決めました。十数年続けてきたものを生かしたい気持ちもあったので介護事務と言う選択をしました。まだまだ不慣れな部分もありますが、一つひとつ経験を積んでいきたいと思います。十数年介護職を続けたと言う事は私にとって本当に糧になっています。そのおかげで、仕事は一つひとつ真面目にこなし、責任感をもって仕事をしているつもりです。

    私は老健に勤めていたので、グループホームの1ユニット9人と言う環境に触れ、家庭での日常生活に近く、一人ひとりにきめ細やかな寄り添うケアが行える環境だなと思いました。又、外食レクが出来たり、旅行に行ったりと入居者様にとっても、充実した生活が送れていると感じました。今後もご入居者様が、笑顔で充実した生活が送られますよう努めていきたいと思います。

  • 若林 美佳(職種)小規模多機能 介護リーダー

    私は病院に6年勤務しましたが、もっと関わりを持ちたいと思い転職しました。

    今は利用者様と一緒にいろいろなところへ行ったり、色々なことを楽しんだりととても充実した日々を過ごしています。利用者様が楽しく笑って過ごしていただくことが1番大切なことだと思っています。そのために私たちが出来ることを考え取り組んでいきたいと思います。また、生きがい作りや自立支援にも努めて行きたいです。ここ中原館は、まだ1年くらいの施設ですが、全職員で皆様の笑あふれる空間を目指して頑張っていきますのでよろしくお願いします。

  • 鈴木 真沙美(職種)小規模多機能 介護職

    こんにちは。さわやか中原館に勤めている 鈴木真沙美と申します。

    早いもので私が介護の仕事に就いてもう6年が過ぎました。 最初は、私にこの仕事が出来るのだろうかと不安もありましたが、人と直接関わり相手を良く知ろうとする仕事は思っていたよりずっと楽しくて、これまでレジ打ちの仕事が主であまりお客様と深くお話が出来ることはないのが普通でした。それが「楽な仕事」だと考えていた自分にとっては今こうしてこの仕事を続けてこられた事が何だか不思議です。でも、介護の仕事を選んで今私は幸せです。そしてとても楽しいです。経験年数の割りに知識も技術も低いですが、周りに支えられていると明るい自分になれます。まだまだですが、これから関わっていく方々の事を見る力を養って本当に相手を理解できるようになりたいと思っています。

    • お車でお越しの方
    • -
    • 電車でお越しの方
    • ◆戸畑駅より車で約5分
    • バスでお越しの方
    • ◆中原西三丁目バス停より徒歩約5分
  • 池園医院

    内科|胃腸内科|循環器内科

    福岡県北九州市戸畑区中原西3丁目2-10

    TEl.093-871-2068